読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

審議中

8割くらい競馬ブログ

城島がNPB復帰へ?

野球

日本人野手がMLBでコンスタントに数字を残し続けるのは並大抵ではないのだなと思う。日本野球史上でも屈指の打撃力を持つ城島ですらMLB3〜4年目の数字は酷いものだった。フリースインガーである城島はアベレージが伸びないと貢献度ガタ落ちで、捕手というポジションを考えればまずまず、という見方もできるが年俸を考えるとねえ・・8億ですよ、はちおく。
打撃の不調に加え、捕手防御率も悪さからディフェンス面にも疑問符が付けられたことも痛い。かつてレギュラーを争ったジェフ・クレメントは守備に難がある選手で放出されたが、目下のライバル、ロブ・ジョンソンは守備も良く結果城島の出番は大きく削られた。そんな中の城島のNPB復帰はタイミングとしては悪くないと思う。むろん、このまま居座り続けることもできたが「バベシの残した不良債権という不名誉極まりない称号と引き換えである。これは御免こうむりたい。そんな訳で、球団と本人の利害が一致したといえる。大魔神・佐々木も契約を残して日本に帰ってきたが、あの時と同じようなシチュエーションだ。

ホークス復帰かと思いきや、阪神が獲得を目論んでいるという話。カープ的には歓迎できないが、より力を必要とされる場所へ行くのは自然であるので、いっそのこと大竹や前田健太と城島の対戦を楽しみにしておくこととする。
能天気すぎるかな。でもうちの石原だって立派なWBC日本代表なんだぜ。