審議中

8割くらい競馬ブログ

武豊と長谷川穂積の体重管理法

うちで取っている新聞の夕刊にスポーツ選手が交代で連載しているコラムがあって、たとえば高阪剛(世界のTK)が「格闘技とは」みたいなことを書いていたりして面白い。

2日前くらいに武豊の担当回があって何が書いてあるかと思ったらほとんど『長谷川穂積スゲー』という内容だったので笑って、いやアナタも相当なものですよ、とツッコミを入れたくなった。
で、職業がら長谷川からは体重の管理について聞かれるらしい(長谷川は減量苦で有名)。ちなみに武豊は170cmと騎手としては長身であるが、51kgをキープしている。競馬にはシーズンオフが無いので、大変だろうというのは想像がつく。

武豊によれば1週間単位で体重を管理するらしい。月火は好きなものを食べて、水から金にかけて食事を減らしていく。1日2食で米は基本的に食べないとのこと。これで体重の上下動をなるべく抑えて、増加のふれを小さくすることができる。

武曰く、なんだかんだ言って一番大きいのは馬具の軽量化であり、それこそオヤジである武邦彦の時代とは比べ物にならないほど恵まれているそうだ。