読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

審議中

8割くらい競馬ブログ

馬名をまた間違えて憶えていた

競馬

スワンSで16番人気と全くの人気薄ながら2着に入り、3連単88万円の立役者となった3歳馬アーリーロブストは以前からなんとなく気になる馬であった。ほとんどオープンクラスにいないバブルガムフェローの産駒であり京成杯の勝ち馬で、三浦皇成のダービー初騎乗の栄誉を賜っている。
そんなアーリーロブストなのだが、何故か『アーリーブロストと半年以上も間違えて憶えていた。紛らわしいので他にも間違えている人がいるだろうとググってみると、案の定出るわ出るわ

忘れないためにも、由来を調べておいた↓

アーリーロブスト日本中央競馬会JRA)に登録されている競走馬である。母のクワイエットアースは本馬のみしか産駒を残さず、2007年で転売不明となっている。馬名の由来は「速い(early)」に伊語で「力強い」を意味するロブスト。
Wikipedia-アーリーロブスト


あと、以前はゴウゴウキリシマ『コンゴウキリシマ』と間違えていた。コンゴウリキシオーという馬がいたのと、ゴウゴウという表記があまりないのでこちらも引退するまで勘違いしていた。ゴウゴウキリシマの紛らわしさも相当なもんのようでkeiba@niftyも間違っていた↓

 一昨年の日刊スポーツ賞シンザン記念に優勝したコンゴウキリシマ(牡5歳、栗東・梅田康雄厩舎)は、25日付でJRAの競走馬登録を抹消した。

 コンゴウキリシマは今後地方競馬佐賀競馬場)に転厩する予定。

(JRA発表による)
keiba@nifty-コンゴウキリシマ 佐賀へ

ウオッカのように単純この上ない名前にも、オは小さいォでは無いなど落とし穴はあるわけで馬名というのはややこしいし、そもそもカタカナが俺には難しい。精英大師とか黄金旅程とかなら間違えないんだけどな。