審議中

8割くらい競馬ブログ

言いたければ言うさ

○参考 【2ch】ニュー速クオリティ:飯屋で「ごちそうさま」「おいしかったよ!」って言う奴恥ずかしくないの?

昨年、7年ぶりに実家に帰ってきて驚いたのは、弟が『いただきますごちそうさま』をほとんど言っていなかったことだ。僕はといえば、学生寮にいたときから条件反射でゴチソウサマ言っていたので内心「なんだコイツ?」という思いを禁じえなかった。もっとも僕自身、昔から欠かさず言っていたかというと記憶が曖昧でよく分からない。

だから別に、ごちそうさまを言うべきとは思わないかな。言わない方が気持ち悪い、というか落ち着かないので、誰のためでもなく自分のために言うわけである。挨拶とかも同様。

むろんTPOをわきまえるのは当然でしょう。そういう意味では、DQNが跋扈する寮(参考)で下級生がやっている馬鹿でかい声での挨拶(うるさい)は論外であるし、ほかならぬ僕自身もやっていたのは黒歴史だ。ちなみに彼らがTPOを完全に無視した挨拶をしてくるのは、単純に先輩からぶん殴られないためなので、もし遭遇しても『おっ頑張っとるな』と広い心で対応していただきたい。