審議中

8割くらい競馬ブログ

菊地原がカープに復帰

○参考 : トレードのお知らせ

かつてカープを放出されて1年目にパリーグ最優秀中継ぎとなった菊地原が小島との左腕同士トレードで、広島に復帰と相成った。35歳という年齢からしても、大爆発はありえないから、2003〜2004年ぐらい働けば御の字といったところであろう。成否は今後しだいであるが、

①菊地原が復活、小島がそこそこ使える中継ぎになる
②小島のみ成長、菊地原が働かず引退
③菊地原のみ復活

の3パターンの中で一番妥当なのは③じゃね、と思ったりする(つまりこのトレードに賛成)。

むしろ投手陣総崩れ(特にリリーフ)の中では、一軍未満の選手を切り捨てる覚悟が必要であろう。育成のうまいカープ、というのは完全に過去の話であるので、芽が出ない選手は放出したほうがよい。逆に昨年の巨人や中日のように中里や河原といった使えそうな投手を見逃さない努力を球団に望む。