読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

審議中

8割くらい競馬ブログ

バーベキューのやり方

日記

25人くらいでバーベキューをやって割とうまくいったので、次回のためどうやったかメモしておきます↓

食材

肉:ひとり300〜400gくらい。今回は8kg(牛4kg、豚2kg、鳥2kg)。肉はスーパーより肉屋で。
野菜:切るのは面倒の極み。カット済みのバーベキューセットを10個くらいでOK
魚介:貝類を適当に買ってきた。もちろん人数分以上は欲しい。高いがホタテが旨かった。
焼きそば:野菜を消費するために必須。人数×1/2人前くらい。
オードブル:肉焼くまでの時間をしのぐために用意したけど、要らなかったかも。
お菓子:おつまみよりも甘いものが欲しい。アイスがあるとうれしい。

飲み物

ビール:飲む人はほぼ無限に飲めるので、大量に用意しておく。今回は大瓶×12本、500缶1ケース+α、ノンアルコールは6本しか無かったが、もっと欲しかった。
ジュース、お茶、水:今回は10本くらい。
その他:好きな人がいたら日本酒とか。でも強い酒は要らない。

メモ(あると良いものなど)

ガストーチ、着火剤:2000円くらいで買える。火おこし楽ちん
醤油:魚介類用
箸、容器:落としたりするので、人数よりかなり多めに
炭:今回はたぶん10kgくらい使った。
ブルーシート:こぼしたりするので、最後は捨ててしまって良い。
クーラーボックス、氷:必須
ジップロック:食材が余ってしまったとき用

感想

準備、片づけを含めて意外と簡単だった。幹事が楽なので、またやりたいですね。