読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

審議中

8割くらい競馬ブログ

プライドが高い人

日記

とかくネガティブな文脈で語られがちな「プライドが高い」ですが、別に悪いことではないと思っています。むしろ、自分に自信を持っていて頭の良い人はかなりいい仕事をしてくれます。

プライドの定義

辞典を引いてみると、プライドは①自尊心、②虚栄心 と書いてあります。ここでいうプライドは①自尊心と定義します。②虚栄心も誰にでもあるものですが、これが無駄に強い人は、実際にやった以上のことを吹いてまわったりして役に立たないので、スルーしましょう。

操縦法について

プライドが高い人は非常に打たれ強いです。少々きついかな、と思うようなことを言ってしまっても、ケロッとしていたりします。実のところ「なんかまたトンチンカンなことを言ってるよ。まあ間違ってないし、半分くらいは聞いてあげような」ぐらいにしか考えていなかったりします。

そして確固たる、或いははよく分からない根拠を持って自信としているので、不当に貶めようとしたりすると、手痛い反撃を食らうことになるでしょう。かと言って、おべんちゃらを言ったり、わざとらしく褒めたりしても、馬鹿にしているように取られてしまい損です。彼らは他人に直接褒められるよりも、「俺って最近頑張ってるから、裏で誰か褒めてくれてんじゃね?」とか考えて、勝手に悦に入っているくらいです。

けっこう面倒くさいのですが、どう付き合えば良いのでしょうか。
個人的には「少し煽ってみる」が正解じゃないかと思います。プライドをくすぐる、と良く言いますが、そのイメージで「よく考えてるけど検討が甘い、もっと攻める余地があるんじゃないか」とか「実験結果は良いけど、理論的な裏付けが弱いんじゃない」とか言ってあげると、勝手に凄い調査をしたり、検討をしたりしてくれて助かります。