審議中

8割くらい競馬ブログ

後輩

今年、新卒で部署に入った後輩が、会社内で嫌われまくっている。
とにかく阿呆な男で、うちの会社はそこそこ田舎の立地条件等もろもろ悪いところにあるのだが、「こんなところには住めない」とか「(住んでいる)子供がかわいそう」とは「仕事があってない」などと言っているようなので、そりゃ周りはいい気分はしないよなとは思う。嫌味とか冗談とかではなく、本気で思っているのだから、しょうがないのだが、口に出すことは無いだろとも思う。


「ただの阿呆なので、悪気はないですよ」と一応フォローはするが、そういう問題でもなかろうなと内心では呆れてしまっている。
実のところ、彼はコネ入社なわけで、情緒面が酷い上に勉強もあまりやっていなかったようだ(理学部なのにモル計算ができないorz)。せめて勉強はしておけよ…。
仕事もできないし、周囲に暗にバカにされてしまっている、そんな彼なので、自分の1年目あたりと比べても苦悩度合が高いだろうことは想像に難くない。でも忙しいにわざわざ助けたいとも思えないんだよな。言っても効果薄いし、疲れるし。私が冷たいのであろうか。