審議中

8割くらい競馬ブログ

シルク募集馬レビュー② ターシャズスターの16 牝

基本情報

36000円/口
ゴールドアリュール、母父Spanish Steps(Unbridled)
母10歳の産駒。
2月生まれ

血統

母ターシャズスターの産駒は2頭デビューしており、それぞれ父の違うエスメラルディーナとアズールムーンの姉2頭がダートで2勝以上。
父のゴールドアリュールもダート種牡馬ということで、姉と同様の活躍が期待されるところ。
ただ、父の産駒は牝馬があまり走っていない。
また、数少ない活躍馬はあまりダートっぽくない母から輩出されており、
当馬の配合とは傾向が異なっている。
母のポテンシャルは高いのは間違いないのであるが、牝馬に出たのが惜しい。

馬体

いかにもダート馬といった感じで、牝馬離れした大きさ。
シルクは毎年でかい牝馬がいるが、シャクンタラーやビートマッチが勝ち上がっているので、大きさだけで嫌う必要はないか。
ただ、繋ぎが立ち気味で、歩様も右前を回すようで脚元は危ういかもしれない。
このあたりがダート馬なら許容されるのかはよくわからない。
リスクはありそう。

厩舎

斎藤誠師は姉も管理しており、この血統はおなじみになりそう。
関東では有力な調教師の一人。

測尺

体 高: 158cm
胸 囲: 179.5cm
管 囲: 20.1cm
馬体重: 484kg

全体的に大きいので、バランスは悪くないのかもしれない。
500kgを超えてくるかもしれない。

総評

動画を見る前は期待度が高かった馬。
姉の活躍を考えると、リスク込みでかなり安い価格ではある。
ゴールドアリュール牝馬だし、様子見できそうかな。

希望度:D(リスクがあるので様子見が妥当)