審議中

8割くらい競馬ブログ

シルク募集馬レビュー㉕ ムスタパルタの16 牡

基本情報

30000円/口
トーセンホマレボシ、母父Tapit
母5歳の産駒。
2月生まれ

血統

母ムスタパルタは未出走。
祖母ワンダーレディアンエルは米G1馬で、そのきょうだいにファンタジーS2着のアンチュラスがおり、日本に適性が無い牝系ではない。祖母の産駒でシルクで募集されたソルエユニーク(父ディープインパクト)が未勝利で苦戦しているが、400kgに満たないので当馬とはタイプが異なる。
母父Tapitは11頭が出走して5頭が勝ち上がりとサンプルが少なすぎるが、まずまず。
トーセンホマレボシは勝ち上がりが悪いが、初年度から3年連続で100頭以上に種付けしており、少なくとも当初は期待をかけられいた。安価な馬を狙うのであれば、失敗の烙印はまだ早いかと。
ただでさえ母のミスプロ色が強いが、父もミスプロ持ちであり、さすがに適性はダートになりそう。

馬体

前駆を中心に筋肉が程よくついており、まずまずの馬体。
ダートなので良いのかもしれないが、動きは硬い。

厩舎

昨年大不振の宗像厩舎だが、今年は復活し、ここまで13勝。騎手の起用はあまり好みではない。

測尺

体 高: 156cm
胸 囲: 172.5cm
管 囲: 20cm
馬体重: 444kg ⇒ 444kg

2月生まれで大きく増えることはないかもしれないが、厚みはもう少し欲しい。

総評

左前の球節が腫れたとのことで、早くも一頓挫。この時期なのでいくらでも取り返せるが、今後には注意したい。

希望度:D(ダート馬の候補)