審議中

8割くらい競馬ブログ

シルク募集馬レビュー㉙ ゴールドティアラの16 牝

基本情報

28000円/口
スマートファルコン、母父Seeking the Gold
母20歳の産駒。
4月生まれ

血統

母は南部杯勝ちのG1馬で、ダートで牡馬と互角に渡り合い、産駒も7割が勝ち上がる名牝である。
クロフネと好相性で、OP勝ちのゴールデンハインドやステファノスの母ココシュニックが出ている。
基本的にはダートと芝の長距離を得意とする産駒が多く、ミスプロ的な一本調子なパワーを強く伝えているようである。
スマートファルコンは自身が芝OP勝ちこそあるものの、ゴールドアリュールとケイシュウハーブ(父とワールドクリークの母)の子らしく、完全なるダート種牡馬である。
半姉クロンヌやデビューが近い半兄ロイヤルアフェアなどは、デビューでは芝に色気を見せていた(いる)ようであるが、この馬はダート一択となるだろう。

馬体

最新動画では前駆を中心に成長が見え、体を使って歩けている。この母の子らしく、いかにもパワーがありそう。

厩舎

大竹厩舎は有力馬を多数抱えており、勝率も高いのだが今年はやや不振。
半兄ゴールデンハインドも管理していたのは好材料か。

測尺

体 高: 153.5cm
胸 囲: 172cm
管 囲: 19.9cm
馬体重: 426kg ⇒ 444kg

4月生まれということもあり、順調に成長。クロンヌが450kgぐらいでデビューして苦戦しているので、500kg弱ぐらいまで増えてほしい。

総評

母が高齢な点が不安だが、限定戦のダートなら勝ち上がりは十分に期待できそう。

希望度:D(体質を見極めつつ検討)