審議中

8割くらい競馬ブログ

シルク募集馬レビュー㉟ ディアジーナの16 牝

基本情報

30000円/口
ゴールドアリュール、母父メジロマックイーン
母10歳の産駒。
2月生まれ

血統

ディアジーナは重賞2勝でオークスにも出走。世代トップクラスの能力を持っていたはずであるが、産駒は全く走っていない。
代々アウトクロスで、競争成績と裏腹に強く主張する感じでもないので、Northern Dancer系のクロスを持つゴールドアリュールは悪くなさそう。
産駒成績が上がっていないのは事実なのだが、ディアジーナは自身がNorthern Dancerを持たない稀有な血統背景の持ち主で、いわゆるステマ配合で成功した母たちとは異なっている。ステイゴールドをつけられたここ数年で不当に評価が下がっている可能性もある。
全兄弟をつくるリスクがモロに出た感じで、このあたり同じマックイーン牝馬エイダイクインと好対照である(ディアジーナは産駒がシルクに売却できたので良いかもしれないが)。
牝馬は走らない父であるが、母父メジロマックイーンからはフーラブライドが出ており、血統的には狙いが立つ。

馬体

非常に雄大かつパワフルな馬体で、父が強く出ている印象。この時期なので、さすがに緩さはあるが、調教が積めれば面白そう。
ダート馬と考えると、牝馬でも良く見える。

厩舎

母を管理していた田島厩舎は成績も安定しており、メジャーエンブレムでG1勝ちで良さそう。

測尺

体 高: 156.0cm
胸 囲: 182.5cm
管 囲: 20.0cm
馬体重: 486kg ⇒ 491kg

すでにダート馬としても十分なサイズ。500kgは超えるだろうが2月生まれなので、極端に大きくなることもないか。

総評

ダート牝馬と考えると全く悪くない。この父と母にしては安価なので候補。

希望度:C(当初は候補では無かったが、様子見)