審議中

8割くらい競馬ブログ

ネイルドイット デビュー(6番人気、7着)

脚元不安から、デビューが遅れていたネイルドイットがようやく初出走を迎えた。
入厩後はすこぶる順調で、初の追いきりでそこそこのタイムを出したりしたことなどもあって、そこそこ人気となっていた。鞍上は勝浦正樹。馬体重は430kg。
結果的に可もなく不可もなくといったところで、どちらかといえば安心できた。勝ち上がるためには成長と運が必要だろう。

レース回顧

ゲートは普通に出たものの、4番の馬に前に出られ7番手あたりのポジションで追走。3角~4角で勝ち馬の後ろからじわじわ進出を始める。直線に入ると前から下がってくる馬などで進路がやや狭くなったためか一瞬遅れて追い出すも伸びず、なだれ込むようにゴールした。勝ち馬から0.8秒離された7着。

良かった点

・スタートは田島師のコメント通り悪くない。
・折り合いにも不安は無さそう。
・スタミナはありそう。2000mで体力が尽きた負け方では無かった。
・最後まで伸びており、気持ちを切らさずレースできている。

悪かった点

・二の脚はあんまり早くない。
・瞬発力は無さそう。4角でも勝ち馬に一瞬で置き去りにされた。
・馬格もそんなに無いし、馬ごみは良くなさそう。直線で前がふさがりそうになったときに、追い出しが遅れていた。

他の馬

2着スズカノロッソ・・・大出遅れから早めに仕掛け、ダントツの上り34.0を使ってクビ差。スタミナはかなりありそう。