審議中

8割くらい競馬ブログ

シルク募集馬レビュー⑨ デイトユアドリームの18 牡

基本情報

40000円/口
ミッキーアイル、母父ロックオブジブラルタル
母12歳の産駒。
3月生まれ

血統

ミッキーアイルは1200m~1600mでGI2勝を含む重賞6勝。基本的に逃げ馬で、脚質転換を図った時期もあったがスピードを活かす形が強かった。種付けは150頭程度で、19年はシンハリーズに付けられている。
母デイトユアドリームはデビューできなかった産駒も含めて4頭で5勝。自身もダートで準オープンまで出世している。母母マハーブもダート馬を多く輩出しており、ある意味筋金入りの砂系統。
本馬の持つNureyevのクロスは濃度は違うがアーモンドアイも持っている。とはいえ適性はダートだろう(Nureyevはゴールドアリュールの母父でもある)。

馬体

前駆が勝った馬体でパワータイプか。脚元には不安がなさそう。

厩舎

池添学厩舎はノーザンから良血馬を預けられており、期待は高く毎年20勝越え。しかし重賞は1勝のみで物足りない。今年はかなり好調。芝ダートは偏りなし。

測尺

体 高: 151.5cm
胸 囲: 171.5cm
管 囲: 21.5cm
馬体重: 424kg

背は高くなく、管囲が太いリスクが低そうな体型。ほぼ4月生まれなので、もっと大きくはなりそう。

総評

どこまでいっても新種牡馬は未知だが、スピードタイプを選んだ方がリスクは低い。ダート短距離なら勝ち上がりはかなり期待できそう。

希望度:B(安価な牡馬だし、抽選外ではさすがに厳しいか。人気してほしくない)