審議中

8割くらい競馬ブログ

シルク募集馬レビュー④ シルクユニバーサルの18 牡

基本情報

50000円/口
オルフェーヴル、母父ブライアンズタイム
母17歳の産駒。
1月生まれ

血統

オルフェーヴルは初年度からいきなりG1馬を2頭輩出も、後続が続いていないことと、アベレージの低さから評価を落としつつある。活躍馬2頭に続くロックディスタウンは能力より気性面でおかしくなりフェードアウトしてしまった。父ステイゴールドと比較すると明確にダート志向が強く、勝率も芝より良いという色々な意味で期待と異なる種牡馬になりつつある。
母シルクユニバーサルは重賞馬セダブリランテスを輩出し、産駒9頭中5頭が勝ち上がっており優秀。モンドインテロも重賞級の力があった。ロベルト×ミスプロの額面通り産駒はダート寄りで能力次第で芝もこなす印象。
本馬もダートはほぼ間違いなくこなすだろう。父スマートファルコンの兄(ヴェルトゥアル)と同価格というのは流石にお得感がある。

馬体

トモや幅に厚みがあり、いかにもパワーがありそうな馬体。新馬勝ちした兄ヴェルトゥアルとよく似ている。歩様も大きな問題なしかと。

厩舎

高柳厩舎はかつて3年連続20勝していたが、近年は下降気味。明らかにダート志向が強いので、この馬には合いそう。ヴィータアレグリアのように地方に矛先を向けて賞金を稼いで貰えればベストかと。

測尺

体 高: 161.0cm
胸 囲: 182.0cm
管 囲: 21.2cm
馬体重: 506kg

1月生まれでとにかく大きい。やはりダート向きか。

総評

大きすぎ、母高齢、オルフェーヴルで人気を落とす可能性あり。しかしダートなら勝ち上がりは望めそうで、この母と父であれば芝で大化けもありうる。面白い存在

希望度:B(抽選で確実に取りに行くもよし)