審議中

8割くらい競馬ブログ

シャークスコーブ9着で1アウト

新潟5Rの芝1200m戦に出走したシャークスコーブは、初芝での新味が期待されたが9着に敗れた。
ゲートはあまり良くなかったが、促して先行集団へ付け、先行集団の内に入って4角を回る。あとは前をとらえるだけであったが、前走と同じように全く伸びず中団に沈んだ。
勝ち馬から1.1秒離された完敗である。

先行できたとはいえ、直線に入ってからの瞬発力の無さから芝向きとは言い難い印象。
もし逃げたとしても、新潟や東京などの直線が長いコースではほぼ切れ負けだろう。

血統からも適性はやはりダートで、キックバックを嫌がる面と集中力の無さを馬具等で矯正できるかがカギかと。
末脚は無いが、二の脚はまずまずなので、思い切って函館か札幌の1000m戦とかもアリかも。

ダートでは掲示板を外していないが、次走アクシデント等で9着以下となると一気に追い込まれる。
ひとまず立て直しだが、厳しくなってきた。