審議中

8割くらい競馬ブログ

シルク2020募集馬を分類(母高齢)

母15歳以上を抽出

ジュピターズジャズの19
ペンカナプリンセスの19
スイープトウショウの19
シーイズトウショウの19
ボシンシェの19
キューティゴールドの19
シルクユニバーサルの19
コケレールの19
アドマイヤテレサの19
ルシルクの19
バシマーの19
ランニングボブキャッツの19
エレンウィルモットの19
ワイオラの19
ミスティックリップスの19

人気なさそうな馬をさらに抽出

初心者の頃は全く気にしない母年齢であるが、未出走や頓挫を経験するうちに避けたくなる。
やはりハイリスクな人気馬に行って優先権を使う理由はないので、狙うなら人気を落としそうな馬。
この中だと、以下が人気は抑えられそう。

ジュピターズジャズの19

母20歳の産駒。産駒は約半数が勝ち上がり、半兄スズジュピター(父ブライアンズタイム)は朝日杯FSで1番人気になっている。
オウケンブルースリはチャンピオンホースとは言い難く、スピード不足が懸念。これは人気になりようがないでしょう。

アドマイヤテレサの19

母19歳の産駒。この馬も半数以上が勝ち上がり、アドマイヤラクティも出ている。16歳の産駒にアドマイヤジャスタがおり、まだ狙える可能性は残っている。父ドゥラメンテで人気になる要素もあるが、牝馬なので優先を使えば何とかなりそう。価格は読みづらいが、3000万円くらいか?

バシマーの19

母16歳の産駒。母の産駒はほとんどが中央勝ち上がりで、非常に堅実。Burghclere(ウインドインハーヘアの母)の4×3の珍しいクロス持ち。

エレンウィルモットの19

母17歳の産駒。母の産駒成績はイマイチ。1つ上の姉に出資しているが、体質に難があり不安。勝ち上がり2頭はディープインパクトリアルインパクトで、本馬の父ミッキーアイルに一縷の望みはありそう。牡馬に出たとはいえ、人気はさほど出ないだろう。

ワイオラの19

母18歳の産駒。シルク募集のトレジャーステイトがダートで3勝。適性はダートに出そうで牡馬なのはプラス。半兄シャークスコーブの不人気ぶりからするとミッキーアイルに替わっても人気にならなそう。

ミスティックリップスの19

母15歳の産駒。人気するかもしれないが、大物と思われた半兄ミスティックグロウがデビュー3連勝後に伸び悩み。父ミッキーアイル牝馬ということもあり、そこそこに落ち着きそう。