審議中

8割くらい競馬ブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

前田&タクロー、そして豊田

広島の石井琢朗内野手(40)と前田智徳外野手(39)が24日、広島市南区の球団事務所で契約更改交渉に臨んだ。石井は200万円増の2700万円プラス出来高、前田は200万円減の7千万円でそれぞれサインした。(金額は推定) 前田智7000万円、石井…

菊地原がカープに復帰

○参考 : トレードのお知らせかつてカープを放出されて1年目にパリーグ最優秀中継ぎとなった菊地原が小島との左腕同士トレードで、広島に復帰と相成った。35歳という年齢からしても、大爆発はありえないから、2003〜2004年ぐらい働けば御の字といったところ…

memo:この数カ月やっていたこと

・一人暮らし開始。家具を買い揃えると金が無くなった(ボーナスくれ・・)。 ・車を買う。昨今の若者らしく全く自動車に関心が無かったが、車が無いと会社にも行けないのでしょうがないね。 ・ガス代を引き落としにするのを忘れて、止められそうになる。 ・…

memo:東京島・感想

長い、ラスト30分は削りなさい。以上。設定(無人島に女一人)は面白そうなんだけど、なんだか現実感に欠けイマイチ(それに拍車をかけるのが、終盤に出てきたアイツら)。なんかアッサリしすぎているよなあ。主演の木村多江も役とミスマッチだしなあ。逆…

memo:何度目かの卒業

大学院も卒業(修了)であるが、もうこの年齢になると特に感慨が湧くわけでもない。しかし学生生活の終わりという意味では、わりあい大きな分岐点に立っているのかもしれないな。15からの学生時代を振り返るに、それなりに人と運に恵まれたと感じている。…

舞妓プラズマ?

学会誌(化学と生物)のイラストにこんなのが載ってた コンタミしてもこれなら許す。

高専に入学する新入生のために

これから大学に入学する新入生のためにが面白かったので、触発されて書いてみる。模範的高専生とは程遠い人間が言うことですが、参考程度になれば幸いです。 あらゆる手を使って留年を防げ いきなり低次元の話で申し訳ない、でもコレ超重要です。学校ごとに…

反食育

『食育』という言葉はあまり好きではない。その根底に、『食』の乱れこそが健康を損なう元凶に違いない、という傲慢な決め付けが見え隠れするからだ。やたらと自然食や有機野菜にこだわる人にはうんざりするし、他人の食い物にまでいちいち文句をつけるのは…

研究室選びについて

先日、前の学校の後輩から所属する研究室について根掘り葉掘り訊かれて疲れた・・。そういえば外部の大学院を目指す新4年生は研究室を探し始める時期だなあ、と思ったので僕の考えを書いてみたい。 残るか出るか、それが問題だ まずはここから。たとえ有名…

バイオ関連ツール&読み物リスト

修士2年間で役立ったページのリンク (あとで追加するかも) ・分子生物学研究用ツール集 リンク集。特に薬事関連のリンクは就活のとき参考にした。 ・細胞夜話 バックナンバー 培養細胞や合成培地の開発に関するトリビア。単純に読み物として面白い。 ・私に…

memo:朝型にシフト中

大学院生活のあいだ、午前3時前に寝て10時前に起床という生活を続けていたのだが、4月に備えて朝型にしてみた。そんなワケで現在は0時に寝て7時に起きている。 変えて良かったことは、朝ごはんがガッツリ食えることと、誰もいない早朝 (といっても8時…

学生寮へようこそ(高専編)

以下の文章は、何の因果か今春から学生寮に入る方々に向けたもの。ちなみに高専編しかないよ。 ブラック学生寮の実態 さて、昨年の10月に松江高専で↓のような事件があったのはご存じだろうか。 松江工業高等専門学校(松江市西生馬町)で今年4月16日未…

memo:あと1カ月でやるコト

修了まで時間がそれほどないけれど、色々やっておきたいことはあるのでメモっておく。 必須 ・内定先から出された課題を片付ける (本気を出せば一瞬なので) ・前の学校の同級生を集めて飲み会をやる ・印鑑をつくる ・残った実験をおこなう。できない分は後…

怠けて候

締切が明日に迫っていた口頭発表用のスライドが、ようやく完成した。多くの人がそうであるように、僕は万事においてギリギリになるまで作業にとりかかれない人間である。 こうした怠け根性とでもいうべき性質は、ギリギリでも何とかなったという過去の悪しき…

終論

修士論文を書き終えたとはいえ口頭発表が残っていて、これがあまりにひどい出来だとマズイけれど、とりあえず何とかなる (この言葉は好きだなあ) だろうという予感はしている。それどころかほんの2年半前は『分子生物学って何それおいしいの?』という状態…

memo:修論の締切まぢか

・進捗が65%くらい・・かな? ・眠い ・データの解析が面倒くさい ・データの解釈がさらに面倒 ・たまに読み直すと酷い日本語でウンザリ ・引用論文を読み直さなきゃ・・ ・ジョジョ5部のボスのスタンド的な能力で2週間くらいふっ飛ばしたい ・眠い ・ま、…

デンカオ・亀田大の再戦

世界ボクシング協会(WBA)フライ級タイトルマッチ(7日・神戸ワールド記念ホール)で、同級11位亀田大毅(亀田)の挑戦を受ける王者デンカオセーン・カオウィチット(タイ)が3日、大阪市内のジムで練習を公開した。 1日に来日したデンカオセーンは…

言いたければ言うさ

○参考 【2ch】ニュー速クオリティ:飯屋で「ごちそうさま」「おいしかったよ!」って言う奴恥ずかしくないの?昨年、7年ぶりに実家に帰ってきて驚いたのは、弟が『いただきますごちそうさま』をほとんど言っていなかったことだ。僕はといえば、学生寮にいたと…

memo:俺の平泳ぎを笑うな

僕はこれでもそこそこ水泳をやっていて、ここ1年くらいは暇に任せてプールに行っています。そんな話を人にすることもあって、流れから『何泳ぎが得意?』と訊かれたりするわけです。当然「平泳ぎ」と答えます。じっさい僕の平泳ぎはちょっとしたものです。…

さて、あなたは高専に行くべきだろうか?

中学生へ 工業高校はやめとけ、でも高専なら許す。を読んでモヤモヤしたので久々にエントリを書いてみた。ちなみに高専とは「(工業)高等専門学校」の略で、ざっくり言ってしまうと工業高校と大学工学部の3×4のインブリードとも言うべき5年制の学校である…

memo:初詣に行った

一日遅れですが、あけましておめでとうございます。今日は近所に初詣に行き家族の健康と僕が卒業できますように、と神に祈ってきました。いつもは閑散としている神社ですが、さすがに人が多かったですね。おみくじを引いたら末吉でした。それと、全くもって…