審議中

8割くらい競馬ブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

武豊と長谷川穂積の体重管理法

うちで取っている新聞の夕刊にスポーツ選手が交代で連載しているコラムがあって、たとえば高阪剛(世界のTK)が「格闘技とは」みたいなことを書いていたりして面白い。2日前くらいに武豊の担当回があって何が書いてあるかと思ったらほとんど『長谷川穂積スゲ…

近大高専・鬼屋敷が歴史的なドラフト指名を受けた日

みなさん注目の菊池は6球団競合の末、西部が交渉を獲得した。おめでとうライオンズ。カープは選抜優勝投手・今村の一本釣りに加え、堂林も獲れて密かにホクホクであろう。 しかし、そんなことよりも鬼屋敷正人である。この近大高専3年の捕手がなんとなんと…

城島はタテジマへ

米大リーグ・マリナーズを退団した城島健司捕手(33)が27日、プロ野球の阪神に入団する意思を表明した。同日、福岡市内で阪神と交渉を行った後、記者会見し、明らかにした。契約は4年で総額20億円プラス出来高(金額は推定)。城島選手は5年ぶりの…

WBA暫定世界バンタム級タイトルマッチ(セルメニョ vs ミハレス)

今年3月のダイレクトリマッチ。 挑戦者は日本人にもお馴染みのミハレス。顔がいかつい王者セルメニョは17戦全勝10KOと凄い戦績だ。挑戦者は1Rから攻勢に出るも、クリーンヒットをもらいぐらつく。こうして序盤から王者ペースに。王者セルメニョは正面…

松江高専OBに例の事件について聞いてみた

ひょんなことから、知り合いが松江高専の卒業生と判明したので話の流れから例の件について聞いてみることになった。 以下、そのときに話したコト↓ 俺:例の事件どう思います? 松江高専OBのE氏(以下E氏):いやあ、酷いやつがいるもんだね。俺が学生のころは…

生産技術ってどうですか? その2

就活関連でこれの続き。今回は生産技術職の中身について紹介してみる。 医薬品の製造 医薬製造の現場はおそろしくオートメーション化が進んでいて、工場見学のとき人の少なさにびっくりしたことがある。人手が要る工程を減らしている理由は何よりも汚染を防…

城島がNPB復帰へ?

日本人野手がMLBでコンスタントに数字を残し続けるのは並大抵ではないのだなと思う。日本野球史上でも屈指の打撃力を持つ城島ですらMLB3〜4年目の数字は酷いものだった。フリースインガーである城島はアベレージが伸びないと貢献度ガタ落ちで、捕手という…

戸塚ヨットスクールで生徒が自殺

9日午前9時40分ごろ、愛知県美浜町北方の「戸塚ヨットスクール」(戸塚宏校長)の3階建ての寮屋上(高さ約11メートル)から同スクールの女子生徒(18)=横浜市磯子区=が飛び降りた。生徒は病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。県警半田…

WBA世界ウエルター級タイトルマッチ(センチェンコ vs 佐々木)

会場にCACAKIと書いてあった。これ「ちゃちゃき」じゃね?となんかかわいい感じにされてしまった佐々木。 相対すると身長がだいぶ違う。当然リーチも王者が長い。序盤は王者ペース。良い意味で教科書どおりといった選手で、手数は多いしフォームも綺麗だ。対…

栗原3塁コンバートは新生カープの象徴になるか?

カープ不動の4番、栗原健太が三塁転向に挑戦するようだ。 新体制初日に早速、野村カラーが打ち出された。栗原の三塁へのコンバート案だ。「去年手術した右ひじの痛みが徐々に治まって、自分でもいつかはという思いがあった」。5シーズンぶりにホットコーナ…

水泳はダイエットにいいっすよ、たぶん

ペットのダイエット成功率は85%らしい。 ペットのダイエット成功率は85.0%−。アニコム損害保険(東京都新宿区)がペット保険契約者に対し、インターネットでアンケートを実施(9月、有効回答942人)したところ、こんな結果が出た (中略) 気になるダ…

高校、高専の授業料無償化への疑問

民主党が政権公約に掲げた高校授業料の実質無償化について、文部科学省は、高等専門学校や専修学校の高等課程、外国人が通う各種学校なども対象とし、必要額を来年度予算の概算要求に盛り込む方針を固めた。高専は5年制だが、第1〜3学年を対象とする。 鈴…

蛇足ですが・・

某高専の事件について、書き足りない分を補足。 簡単におさらい↓ 松江工業高等専門学校(松江市西生馬町)で今年4月16日未明、覆面などで顔を隠すなどした上級生ら6人が、学内の男子寮で就寝中の下級生108人をグラウンドに呼び出し、正座などを強要し…

嘘だと言ってよ、ホルヘ!

ボクシングの感想。 今日はWOWOWのエキサイトマッチスペシャルということで、西岡利晃&ホルヘ・リナレスのダブルタイトルマッチが中継された。西岡は先日、日本人として24年ぶりに海外でタイトル防衛という偉業を成し遂げ、リナレスはすでに2階級制覇を果た…

松江高専の事件について

高専は絶対数が少ないので自然と学生は広範囲から集まり、通学が困難な学生のためには学生寮が設置されている。僕も学生寮に住んでいたクチであるが、寮生活というのは親から離れた楽しさもある反面、面倒で理不尽なことも山とある。 そんな学生寮の理不尽さ…

生産技術ってどうですか?

昨年から今年にかけての就職活動でメーカー、特に製薬業界を中心に選考を受けてきた。この業界は薬学部や理学部の化学系や僕の所属する農学部からの志望者が多い。 ひとくちに製薬といっても仕事の中身は研究開発(研究と開発は若干異なる)、MR(営業)、生産技…

偏向実況はあるていど仕方ないのでは(聞かなきゃいいんだし・・)

しつこくデンカオセーン=亀田戦について。短いです(そもそも長文が書けんタチなもんで・・)。TBS実況&鬼塚解説の評判は最悪のようで、個人的にも聞き苦しかった。大毅大毅と連呼するも、ほとんど有効打がないんだから萎える。ただ、地上波のボクシング実…

亀田陣営の再選要求について

6日に大阪市で行われた世界ボクシング協会(WBA)フライ級タイトルマッチについて、判定負けした亀田大毅が所属する亀田ジムの五十嵐紀行会長が7日朝、判定結果に異論があるとして、WBAに再戦を求める意向を明らかにした。 (中略) 五十嵐会長は「(…

WBAフライ級タイトルマッチ

2-0で王者デンカオセーンが亀田次男に勝利。2ポイント差2人&ドロー1人と接戦であった。亀田はガードを固めて前進するいつもの亀スタイルだが動きはいい。体つきも内藤戦よりも締まって見える。王者は露骨にボディ狙い。ボディ打ちの軌道が大振りでガードが…