審議中

8割くらい競馬ブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

memo:納得は全てに優先する

外しても納得できるか、というのが競馬を長く続けるコツである。 たとえば本命から流しをかけた場合、ヒモとして評価した馬同士で決まって不的中、ということが良くある。 本命が上位に来なかった時点で予想の精度が低いので自分は気にならないが、悔しがる…

7/14(日)の競馬予想

函館記念(函館11R) GI馬も参戦し、ハンデGⅢにしてはそれなりのメンバーが揃った1戦。充実一途のトウケイヘイローの取捨がポイントとなりそうだが、トップハンデを嫌って外す。逃げ馬が人気になっても良いことは無い。 本命は昨年1番人気のトウカイパラダイ…

7/7(日)の競馬予想

プロキオンS(中京11R) 今年も人気薄の⑯トシキャンディが不気味。メンバー的に楽逃げできそうなので、前残りに期待。◎トシキャンディ ○アドマイヤサガス △セイクリムズン、マルカフリート、ナガラオリオン買い目は以下の通り。・◎の単複×500 ・◎-○、◎-△の馬連…

7/6(土)の競馬予想

噴火湾特別(函館12R) ダート1000m戦。先行馬が揃ったが、絶好の1番枠に入ったケビンドゥの逃げ切り濃厚。相手も内枠に絞る。◎ケビンドゥ ○ノボプレシャス △アグネスレイザー、コーリンハッピー、リベルタドーレス買い目は以下の通り ・◎の単勝×500 ・◎-○の…

memo:6/30(日)の競馬予想

3歳上未勝利(函館6R) 人気薄ながら、現級で勝利のある②トミケンスプリングが本命。相手を先行馬に絞って勝負。◎トミケンスプリング ○コーリンハッピー △サマーハピネス、ヴェアリアスムーン、バヤル、パワフルラリマー買い目は以下の通り↓ ・◎の単複×500円 …

memo:マスク着用

ちょっと体調が悪いと、必ずマスクを付けて会社に行きます。 正直なところメガネがくもったりして邪魔なのですが、今日は体調が悪いよ、ということを言わずして周囲に伝えられるので楽です。飲みに誘われたりもしないし、いきなり面倒くさい仕事を振られるこ…

memo:6/23(日)の競馬予想

宝塚記念(阪神11R) 3強から、2冠馬ゴールドシップを本命に選ぶ。前走はフェノーメノに完敗も、出し抜けを食らった上、力を出し切っていない印象。シルポートがハイペースで引っ張れば消耗戦になるので、馬場が荒れていることも相まって、浮上するだろう。◎…

memo:6/22(土)の競馬予想

全く記憶に無いのだが、このブログに年間20万円勝つ、とかいう戯言が書いてあったので、少し真面目に予想してみる(前置き)。 未勝利(阪神1R) ダート1200m、かつ最下級条件ということで、差しはほとんど決まらないとみてよい。近走テン3Fのタイムからハナを…

memo:6/16(日)の競馬予想

函館スプリントS(函館11R) ◎アドマイヤセプター ○フォーエバーマーク △テイエムオオタカ △シュプリームギフト △スナークアンドレイ △ドリームバレンチノ △スギノエンデバーVマイルからの距離短縮のアドマイヤセプターから入る。近走は惨敗ばかりだが、スワン…

エピソードの変換

若い人に結構多いのですが、相手が全然知らない自分の友達の話をしたりすることがあります。そのときに「友達が~でした」みたいな言い方をするのですが、これやめたほうがいいです。相手は知らない人の話を出されても、「ふーん、へえー、まあ知らないけど…

プライドが高い人

とかくネガティブな文脈で語られがちな「プライドが高い」ですが、別に悪いことではないと思っています。むしろ、自分に自信を持っていて頭の良い人はかなりいい仕事をしてくれます。 プライドの定義 辞典を引いてみると、プライドは①自尊心、②虚栄心 と書い…

memo:ポテトサラダ

日持ちのするジャガイモと玉ねぎは家に常備してあるので、ほぼいつでも作れます。 特に意味はありませんが、かさ増しのため、豆腐を入れています(これもだいたい冷蔵庫にある)。 材料 ・ジャガイモ 3個 ・玉ねぎ 1/4個 ・豆腐 1/2丁 ・調味料(マヨネーズ…

memo:6/9(日)の競馬予想

メインレースはいずれも難解。とりあえず平場戦で稼ぎたい。 三浦特別(東京9R) 準オープンのスプリントでも好走しているケージーハヤブサから。1400mなら楽に先手が取れるはず。◎ケージーハヤブサ ○マックスガイ △ザストロングシチー、ジャズピアノ、クロ…

memo:6/8(土)の競馬予想

久々に優馬を買ってきて、前日に予想してみた(いつもはニッカンで当日予想)。 競馬新聞500円って高いように思えるけど、馬柱だけでも情報量が多いし、予想しがいがある。 安芸S(阪神11R) 今週の勝負レース。オープンでも安定しているナガラオリオンよりも…

やる気をなくしたとき、検索するワード

仕事で嫌なことがあったときは、休憩中などに「細胞培養 テクニカルスタッフ」とかで検索します。 そうすると、募集のページがたくさん出てきて、募集条件の中に、RNA抽出とか、リアルタイムPCRとか、細胞培養とか、ウエスタンとか、解剖とか「俺これならで…

報告書を書け、内容は二の次だ。

日本語も怪しいような、一見ゴミのような報告書でも、無い場合と比べるとはるかに勝ります。というかゴミではありません。 論理展開がおかしかったりしても、読みながら突っ込みを入れたりして、そこそこマトモな解釈ができます。データさえ残ってればいいだ…

memo:アジアンチキンライス

会社帰りに偶然会った友人から教えてもらい作ってみた。 材料 ・鶏むね肉 1枚 ・キャベツ 3枚 ・米 2合 ・調味料(塩コショウ、おろししょうが) 方法 ①鳥むね肉に塩、コショウ、しょうがを適量まぶす。 ②米を炊飯器に入れ、水を少な目に入れる。 ③キャベ…

6/2(日)の競馬予想 

垂水S(阪神11R) 準オープンなら力上位のカレンミロティックが中心。前走はユウキソルジャーが強すぎた。相手は2頭に絞る。◎カレンミロティック ○マイヨジョンヌ ▲メイショウサミット買い目は以下の通り。 ・◎の単複×1000円 ・◎-○、▲の馬単×200円 ・◎-○-▲、◎-…

6/1(土)の競馬予想+安田記念

安田記念(日曜 東京11R) 最強短距離馬ロードカナロアが参戦した。スプリントでの傑出度からすると、あっさり勝つ場面も想像できる。 ただし、クラスが上がると距離延長よりも短縮のほうが容易であることを考慮して、中距離馬ダークシャドウを本命とする(余…

memo:偉くなんてならなくて良い

3~4年も会社にいると、一見立派なようで、やってる事をよくよく見てみると大したことが無く、しかもだらしない人、というのが見えてきます。仕事上の関係なければ良いのですが、先輩だったり、上司だったりすると面倒臭いものです。 そういう御仁は外面は…

memo:電子レンジでカレー

簡単ですが、カレーを作るとついつい食べ過ぎてしまいます。 参考⇒電子レンジで簡単!ポークカレーの作り方 材料 ・カレールー 3皿分 ・ホールトマト 1缶 ・玉ねぎ 1個 ・じゃがいも 2個 ・なす 1個 ・ヨーグルト 100cc ・鶏肉 100g 方法 ①耐熱ボールに…

5/25(土)、5/26(日)の競馬予想

葉山特別(土曜 東京9R) 内枠に入った人気馬を尻目に◎の逃げ切りを期待。◎エメラルドスピード ○ケルンフォーティ △内枠の5頭(①~⑤)、メイショウヤタロウ、コスモトゥルーラブ買い目は以下の通り。 ・◎の単複×500円 ・○の単複×300円 ・◎から馬連○△へ流し×10…

実験は楽しい

今週は久しぶりに小スケールで実験(試作)をやっていました。やっぱり自分の手を動かすのは楽しいものです。 私はいちおう技術者の端くれなのですが、主にスケールアップ検討の最後のところ(生産スケール)が担当で、自分で機械を操作したりすることは基本…

やる気の出ないときは

当たり前のことですが、つまらないし、意味の無い(無さそうな)仕事に対してはやる気が出ません。 しかしながら、割とレギュレーションの厳しめの業界には、一定数そんな仕事が存在してしまったりします(役所とかはその典型かもね)。 氷菓の彼のように「…

memo:角煮

角煮ってたまーに食べたくなります。 参考⇒はっしゅ流簡単てきとー角煮レシピで世界の食卓を救う 材料 ・豚バラのブロック 400gくらい ・大根 1/2本 ・ゆで卵 4個 ・油揚げ 1枚 ・調味料(めんつゆ、しょうゆ、しょうが、日本酒) 方法 ①鍋にお湯を沸かし…

5/19(日)の競馬予想

昇竜S(京都10R) 3歳ダートオープン。人気のクリソライト、エーシンゴールドは抑えまで。◎ティズトレメンダス ○タガノハピネス △ソロル △マイネルクロップ △クリソライト △サトノプリンシパル △エーシンゴールド芝でもそこそこ走って、かつ人気を落としている…

一口馬主はじめました

知人の紹介で、シルクホースクラブのトレーニングツアーに行ってきました。 そして、ある馬に惚れてしまい「POGと一口には手を出さない」という家訓を破って、出資してしまいました。 ノーザンファーム天栄 コースは想像より広く、坂路もあり、充実した施設…

memo:ひじきの煮物(トマト味)

「きのう何食べた?」の6巻より。タカのツメとニンニクは無いので、タバスコで代用です。 材料 ・ひじき 30~50g(水で戻してあるやつ) ・玉ねぎ 1個 ・ホールトマト 1缶 ・ツナ 1缶 ・コーン 1缶 ・コンソメキューブ 1個 ・調味料(タバスコ、塩、し…

コソコソする仕事は失敗するかも

見ていてあんまり仕事がうまくいってないなー、と思える人は、そもそも周囲から見て何をやっているか分からないことが多いです。意味の無さそうなコトを一生懸命やっていたり、忙しいのか忙しくないのかはっきりしないので、仕事を振られなかったりします。 …

5/12(日)の競馬予想(Vマイル)

立夏ステークス(東京10R) ダートの準オープン。混戦模様なこともあり、人気薄から入ってみる。◎サトノジョリー △エチゴイチエ △ナリタスーパーワン △サミットストーン △ヴィンテージイヤー △タイセイファントム △エーシンハダル △ルグランヴォヤージ △キョウ…