審議中

8割くらい競馬ブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

アンジェリック2勝目

マイホース1号のアンジェリックが東京最終の500万下(芝1400m)を見事勝利した。 2走前に直線詰まって惨敗(11着…)した横山典と再びコンビを組んだアンジェリックは、好スタートかから道中インコースを進み、直線前が開くと一気に抜け出し後続を寄せ付けなかっ…

memo:凱旋門賞回顧

良く言われるように日本の高速馬場と、欧州の馬場は相容れないのだろう。 ハープスター以外は見せ場すらない敗戦であった。 あと3騎手には少しガッカリ。 もう日本人騎手を乗せるのは自己満足かもね。日本人3騎手の騎乗は無難だったが、能力、適性を逆転する…

私の一口生活について、その1

昨年から一口馬主というのを始めた。 元々競馬は10年以上やっていて、一時期やめていたときもあったが、今は毎週馬券を買っている。 一口のクラブは色々あってそれぞれ特色があるが、自分は知り合いに紹介されてシルクに入った。 シルクは近年はあまり活躍馬…

6/29(日)の競馬予想

阪神11R(宝塚記念) ◎フェイムゲーム ○カレンミロティック ▲ジェンティルドンナ △ウインバリアシオンゴールドシップは今回は消しで良い。阪神で復活する可能性もあるが、良くも悪くも馬の気に任せる横山ノリはプラスにならないと思う。 ◎はフェイムゲーム。ダ…

6/22(日)の競馬予想

函館11R(函館スプリントS) ◎フォーエバーマーク ○ローブティサージュ ▲スマートオリオン △ストレイトガール ☆ハノハノ、アースソニック函館巧者フォーエバーマークの逃げ切りに期待。牝馬が圧倒的に優勢なレースであることも考慮して、対抗はローブティサー…

6/21(土)の競馬予想

東京11R(ジューンS) ◎クイーンオリーブ ○クランモンタナ ▲サムソンズプライド △ソルレヴァンテ横山典弘に乗り替わりの◎クイーンオリーブを狙う。 さすがにこの馬でポツンは無く、好位からの粘りこみを図るだろう。前走からの距離短縮で、好走期待。元々そん…

6/15(日)の競馬予想

阪神11R(マーメイドS) ◎アイムヒアー ○シャトーブランシュ ▲ウエスタンレベッカ △フーラブライド当初はフーラブライド本命であったが、トップハンデ不振の傾向から抑えまで。 牡馬混合戦を使ってそこそこの成績を残している馬が人気薄なので、上位評価とした…

GMPとは何か?

医薬品は品質が健康面に影響し、品質の劣る製品が作られてしまうと有効性が無いばかりか健康被害が生じてしまう、といった背景から米国でつくられたGMP(Good Manufacturing Practice)は我が国においては『医薬品の製造管理および品質管理基準』を指し、1994…

6/8(日)の競馬予想

東京11R(安田記念) ◎ショウナンマイティ ○ダノンシャーク ▲レッドスパーダ △ジャスタウェイ逆張りで、人気暴落のショウナンマイティ、ダノンシャークを狙う。 ◎ショウナンマイティは大阪杯では先行して伸びを欠いたが、ここでは腹をくくって追い込みに賭ける…

memo:悪気の無い人ほど酷い事をいう

悪気無い人の方が、腹黒い人よりも酷いことを言うよね、という話。業務の進捗が壊滅的にも関わらず引き継ぎを全くやらず異動してしまった先輩がいるのですが、偶然会ったときに「まだ進んでないの?」みたいなことを言ってきました。思わずおのれどの口が言…

memo:自分でボールを持ち続けないこと

タスクが完了した場合には、すくに人に完成物を投げるようにしています。 精度も大切ですが、最低限のクオリティさえあれば、スピードが何にも勝ると思います。ボトルネックになる人はこれが全くできていませんし、なぜか自分の時間を長くとりたがるものです…

3/15(土)の競馬予想

中山11R アネモネS ◎アンジェリック ○マーブルカテドラル △ペイシャフェリス △ニシノミチシルベ △タイセイティグレス △シニョリーナ出資馬◎アンジェリックが桜花賞の権利獲りに挑む。馬込みを苦にしないので、2番枠は絶好。 ○マーブルカテドラルはGIで人気に…

2/8(土)の競馬予想

シルクの出資馬が出走とあって、競馬予想を再開する。 3歳未勝利(東京4R) ◎アンジェリック ○ブランシェトワール △ウインエレメント、オートクレール、ケルンシャンス、メイショウボイス贔屓予想であるが、実際にアンジェリックは能力上位である。相手に…

ひとり鍋

最近は19時代には帰れるのですが、外食が面倒臭いのと、金が無いので、適当に自分で作って食事をとるようにしています。 人に食べさせる訳じゃないなら、自炊も楽だな~と思う今日この頃。 材料 ・豚肉 100g ・白菜 1/4個 ・ネギ 1本 ・コンソメキューブ …

後輩

今年、新卒で部署に入った後輩が、会社内で嫌われまくっている。 とにかく阿呆な男で、うちの会社はそこそこ田舎の立地条件等もろもろ悪いところにあるのだが、「こんなところには住めない」とか「(住んでいる)子供がかわいそう」とは「仕事があってない」な…

1/5(日)の競馬予想

正月休みで暇なので、競馬予想を再開したい。 2013年の収支は一旦リセットしてリスタートする。 中山4R(2歳500万下) ◎ペガサスジュニア ○ニシノイナズマ △ジャリーヴ、ゴールドキセキ、ファンファーレ、アポロオオジャ1戦1勝のゴールドキセキが人気になり…