審議中

8割くらい競馬ブログ

シルク募集馬レビュー⑧ スカイクレイバーの16 牡

基本情報 40000円/口 父ヘニーヒューズ、母父サンデーサイレンス 母17歳の産駒。 2月生まれ 血統 父ヘニーヒューズはダートで次々と大物を出し、日本へ輸入。 やはり大物は牡馬からという感はある。 母は芝短距離で1000万下で活躍したが、産駒はいまひとつ…

シルク募集馬レビュー⑦ フサイチパンドラの16 牝

基本情報 40000円/口 父ヨハネスブルグ、母父サンデーサイレンス 母13歳の産駒。 3月生まれ 血統 母はエリザベス女王杯を勝ったフサイチパンドラ。この馬は2歳から活躍したが、真価は古馬になってからで、パワー&持続力で牡馬とも渡り合った。 産駒は勝ち上…

シルク募集馬レビュー⑥ キーオブライフの16 牡

基本情報 32000円/口 父ヴィクトワールピサ、母父キングズベスト 母4歳の産駒。 3月生まれ 血統 母父キングズベストはエイシンフラッシュやワークフォースの父。 高速馬場に対応できなかったワークフォースは母父サドラーズウェルズであまりにも重すぎた印…

シルク募集馬レビュー⑤ ウインフロレゾンの16 牡

基本情報 36000円/口 父エイシンフラッシュ、母父フジキセキ 母7歳の産駒。 2月生まれ 血統 父エイシンフラッシュ産駒の中央勝ち馬は、いまのところ全て牝系にサンデーサイレンスが入っており、本馬も同様。 母はシルクの活躍馬シャトーブランシュの半妹。 …

シルク募集馬レビュー④ バラダセールの16 牝

基本情報 56000円/口 父ハーツクライ、母父ノトッフォーセール 母8歳の産駒。 3月生まれ 血統 母はアルゼンチンの2冠牝馬。 3年連続でハーツクライがつけられて、長女のバラダガールが勝ち上がり。 4代母La Bambucaには2×2というきついクロスがあり、 かな…

シルク募集馬レビュー③ アンティフォナの16 牡

基本情報 40000円/口 父キンシャサノキセキ、母父Songandaprayer(Unbridele's song) 母8歳の産駒。 2月生まれ 血統 母母スナッチドとともにシルクではおなじみになりつつある牝系。 母は自身がダート1000mで勝ち上がった通り、米血のパワースプリンターとい…

シルク募集馬レビュー② ターシャズスターの16 牝

基本情報 36000円/口 父ゴールドアリュール、母父Spanish Steps(Unbridled) 母10歳の産駒。 2月生まれ 血統 母ターシャズスターの産駒は2頭デビューしており、それぞれ父の違うエスメラルディーナとアズールムーンの姉2頭がダートで2勝以上。 父のゴールド…

シルク募集馬レビュー① ロジャーズスーの16 牡

基本情報 70000円/口 父ハーツクライ、母父Forestry(storm cat) 母15歳の産駒。 4月生まれ 血統 母ロジャーズスーは米国生まれで、Storm Cat×Seeking the Goldのバリバリの米ダート血統。 Mr. Prospectorの祖母Sequenceの珍しいクロスを持っており、近交馬…

シルク募集馬2017 第一感

関東馬 良さそうなのは、サマーハ、ターシャズスター、ケアレスウィスパー、アンティフォナ、シルクユニバーサル、メジロフランシス、フサイチパンドラ、ヒカルアマランサス 関西馬 こちらは、バラダセール、シェアザストーリー、プリモスター、レーヴドスカ…

待望の勝利

ここまで4戦して、2着3回と勝ちきれなかったラグナアズーラがついに勝利しました。2017/07/09 福島3R 3歳未勝利〈牝〉【ラグナアズーラ】いつものように好スタートから好位を進み、逃げ馬を終始見ながら4角で並びかけます。直線では早めに抜け出すと、さらに…

ラグナアズーラまたも2着

中間に一頓挫あり、5月のレースを使えなかったラグナアズーラが6/10の東京での混合戦に出走しましたが、またも2着に敗れました。2017/06/10 東京6R 3歳未勝利【レッドボヌール】1番枠からまずまずのスタートで、内を先行。道中は4~5番手を追走し、直線で人…

いまさらレース回顧

ラグナアズーラ3戦目 2戦目と打ってかわって悔しい内容であったので放置していたレースを回顧しておきます。2017/04/09 中山4R 3歳未勝利〈牝〉【エミットライト】好スタートから先手を取り、スピードの違いで逃げる形に。 道中は、一気に捲ったエミットライ…

こうして一口にハマっていくのか・・・

ラグナアズーラ2戦目 年末の新馬戦で2番人気に推されるも、8着に敗れたラグナアズーラが20日の中山6Rに登場しました。 2017/03/20 中山6R 3歳未勝利〈牝〉【ジッパーレーン】スタートを五分で出ると、ポジションを取りに行って3番手を確保。 1000mを1分4秒と…

愛知杯(アンジェリック重賞挑戦)

愛馬アンジェリックがついに重賞初挑戦となった。 人気は全くないが、本来なら準オープンでウロウロしている馬ではないはず。 元々あまり折り合いに不安もないので、距離延長はマイナスではないと信じる。メンバーはかなり低調で、大荒れもありそう。◎アンジ…

シルク募集馬レビュー④ インダクティの15 牝

通常募集用のレビュー。 血統 母はバランスオブゲーム(G2を6勝)の半妹で2勝。遡っていくとダイナサッシュにたどり着く。父ワークフォースは凱旋門賞馬であるが、欧州から持ってきた種牡馬の例にもれずスピード不足で失敗しつつあるが、ダートでも渋く潰しは…

出資確定

ツインクルブーケの15に出資が確定した。 ということは、シルクユニバーサルは落選なのであった。 通常募集で1頭は補強したいので、以下を様子見しながら、適当な時期に出資することにする。・ターシャズスターの15 ・シルクプリマドンナの15 ・ツルマルワン…

シルク一次申し込み

全然レビューできなかったわけだったが、シルクユニバーサルの15とツインクルブーケの15に申し込んだ。 ツインクルブーケなんかは一次で人気になる気配もなかったが、行ってしまった。でも、どうせ申し込むのなら一次で行ってもよかろう。様子見した方が良か…

シルク2016募集馬レビュー③ ウインフロレゾンの15 牝

血統 父は牝馬に活躍馬の多いクロフネ。母の父フジキセキとは、ホワイトフーガが出ており相性は良さそう。母はシャトーブランシュの姉で、芝で2勝しているがどちらかと言えばスタミナタイプ。ダートに出そうな感じはある。 馬体 トモが頼りないのが気にかか…

シルク2016募集馬レビュー② シルクユニバーサルの15 牡

血統 父は交流重賞を勝ちまくったスマートファルコン。新種牡馬で既に2頭が勝ち上がっている。母シルクユニバーサルからは、オープン馬モンドインテロ(ディープインパクト)が出ている。母14歳の産駒でまだまだ活力はありそう。血統的には、何よりもMr.Prospe…

シルク2016募集馬レビュー① ツインクルブーケの15 牝

血統 父はモーニン、アジアエクスプレスを輩出したヘニーヒューズ。牝馬は出走自体が少ないが快速馬ブルーモントレー(2勝)が出ている。本国ではBeholder(BCディスタフ他)も出ているし、牝馬が走らないってことはなさそう。 母は平地1勝ながら、三代母にツイ…

カネロvsカーンの感想

カネロことサウル・アルバレスが6R KO勝ち。 想像以上にカーンが善戦したので、ミスマッチ過ぎて試合にならないということはなく、いい意味で予想を裏切られた。カーンはナイスファイト。この選手は打たれ弱すぎて真のスーパースターになれなかったが、リゴ…

1/31(日)の競馬予想

東京10R 節分S(1600万下) フルゲート未満の14頭立てながら、メンバーが揃った。◎アンジェリック ○ゴットフリート ▲ロジチャリス △ピオネロ馬券は◎の単複、◎から馬単マルチ○▲、三連単 ◎-○▲△-○▲△◎アンジェリックはこのクラスで4着、10着、3着と苦しんでいるこ…

アンジュデトワール引退

8/30の新潟4Rで7着に敗れたアンジュデトワールはスーパー未勝利への権利が取れず、引退となった。 非常に残念だが、仕方ない。 11戦もしてくれて、何度も入着した馬なので出資に後悔はない。が、反省点などもあるので、記録しておく。 出資理由など 2012年度…

アンジェリック2勝目

マイホース1号のアンジェリックが東京最終の500万下(芝1400m)を見事勝利した。 2走前に直線詰まって惨敗(11着…)した横山典と再びコンビを組んだアンジェリックは、好スタートかから道中インコースを進み、直線前が開くと一気に抜け出し後続を寄せ付けなかっ…

memo:凱旋門賞回顧

良く言われるように日本の高速馬場と、欧州の馬場は相容れないのだろう。 ハープスター以外は見せ場すらない敗戦であった。 あと3騎手には少しガッカリ。 もう日本人騎手を乗せるのは自己満足かもね。日本人3騎手の騎乗は無難だったが、能力、適性を逆転する…

私の一口生活について、その1

昨年から一口馬主というのを始めた。 元々競馬は10年以上やっていて、一時期やめていたときもあったが、今は毎週馬券を買っている。 一口のクラブは色々あってそれぞれ特色があるが、自分は知り合いに紹介されてシルクに入った。 シルクは近年はあまり活躍馬…

6/29(日)の競馬予想

阪神11R(宝塚記念) ◎フェイムゲーム ○カレンミロティック ▲ジェンティルドンナ △ウインバリアシオンゴールドシップは今回は消しで良い。阪神で復活する可能性もあるが、良くも悪くも馬の気に任せる横山ノリはプラスにならないと思う。 ◎はフェイムゲーム。ダ…

6/22(日)の競馬予想

函館11R(函館スプリントS) ◎フォーエバーマーク ○ローブティサージュ ▲スマートオリオン △ストレイトガール ☆ハノハノ、アースソニック函館巧者フォーエバーマークの逃げ切りに期待。牝馬が圧倒的に優勢なレースであることも考慮して、対抗はローブティサー…

6/21(土)の競馬予想

東京11R(ジューンS) ◎クイーンオリーブ ○クランモンタナ ▲サムソンズプライド △ソルレヴァンテ横山典弘に乗り替わりの◎クイーンオリーブを狙う。 さすがにこの馬でポツンは無く、好位からの粘りこみを図るだろう。前走からの距離短縮で、好走期待。元々そん…

6/15(日)の競馬予想

阪神11R(マーメイドS) ◎アイムヒアー ○シャトーブランシュ ▲ウエスタンレベッカ △フーラブライド当初はフーラブライド本命であったが、トップハンデ不振の傾向から抑えまで。 牡馬混合戦を使ってそこそこの成績を残している馬が人気薄なので、上位評価とした…

GMPとは何か?

医薬品は品質が健康面に影響し、品質の劣る製品が作られてしまうと有効性が無いばかりか健康被害が生じてしまう、といった背景から米国でつくられたGMP(Good Manufacturing Practice)は我が国においては『医薬品の製造管理および品質管理基準』を指し、1994…

6/8(日)の競馬予想

東京11R(安田記念) ◎ショウナンマイティ ○ダノンシャーク ▲レッドスパーダ △ジャスタウェイ逆張りで、人気暴落のショウナンマイティ、ダノンシャークを狙う。 ◎ショウナンマイティは大阪杯では先行して伸びを欠いたが、ここでは腹をくくって追い込みに賭ける…

memo:悪気の無い人ほど酷い事をいう

悪気無い人の方が、腹黒い人よりも酷いことを言うよね、という話。業務の進捗が壊滅的にも関わらず引き継ぎを全くやらず異動してしまった先輩がいるのですが、偶然会ったときに「まだ進んでないの?」みたいなことを言ってきました。思わずおのれどの口が言…

memo:自分でボールを持ち続けないこと

タスクが完了した場合には、すくに人に完成物を投げるようにしています。 精度も大切ですが、最低限のクオリティさえあれば、スピードが何にも勝ると思います。ボトルネックになる人はこれが全くできていませんし、なぜか自分の時間を長くとりたがるものです…

3/15(土)の競馬予想

中山11R アネモネS ◎アンジェリック ○マーブルカテドラル △ペイシャフェリス △ニシノミチシルベ △タイセイティグレス △シニョリーナ出資馬◎アンジェリックが桜花賞の権利獲りに挑む。馬込みを苦にしないので、2番枠は絶好。 ○マーブルカテドラルはGIで人気に…

2/8(土)の競馬予想

シルクの出資馬が出走とあって、競馬予想を再開する。 3歳未勝利(東京4R) ◎アンジェリック ○ブランシェトワール △ウインエレメント、オートクレール、ケルンシャンス、メイショウボイス贔屓予想であるが、実際にアンジェリックは能力上位である。相手に…

ひとり鍋

最近は19時代には帰れるのですが、外食が面倒臭いのと、金が無いので、適当に自分で作って食事をとるようにしています。 人に食べさせる訳じゃないなら、自炊も楽だな~と思う今日この頃。 材料 ・豚肉 100g ・白菜 1/4個 ・ネギ 1本 ・コンソメキューブ …

後輩

今年、新卒で部署に入った後輩が、会社内で嫌われまくっている。 とにかく阿呆な男で、うちの会社はそこそこ田舎の立地条件等もろもろ悪いところにあるのだが、「こんなところには住めない」とか「(住んでいる)子供がかわいそう」とは「仕事があってない」な…

1/5(日)の競馬予想

正月休みで暇なので、競馬予想を再開したい。 2013年の収支は一旦リセットしてリスタートする。 中山4R(2歳500万下) ◎ペガサスジュニア ○ニシノイナズマ △ジャリーヴ、ゴールドキセキ、ファンファーレ、アポロオオジャ1戦1勝のゴールドキセキが人気になり…

memo:納得は全てに優先する

外しても納得できるか、というのが競馬を長く続けるコツである。 たとえば本命から流しをかけた場合、ヒモとして評価した馬同士で決まって不的中、ということが良くある。 本命が上位に来なかった時点で予想の精度が低いので自分は気にならないが、悔しがる…

7/14(日)の競馬予想

函館記念(函館11R) GI馬も参戦し、ハンデGⅢにしてはそれなりのメンバーが揃った1戦。充実一途のトウケイヘイローの取捨がポイントとなりそうだが、トップハンデを嫌って外す。逃げ馬が人気になっても良いことは無い。 本命は昨年1番人気のトウカイパラダイ…

7/7(日)の競馬予想

プロキオンS(中京11R) 今年も人気薄の⑯トシキャンディが不気味。メンバー的に楽逃げできそうなので、前残りに期待。◎トシキャンディ ○アドマイヤサガス △セイクリムズン、マルカフリート、ナガラオリオン買い目は以下の通り。・◎の単複×500 ・◎-○、◎-△の馬連…

7/6(土)の競馬予想

噴火湾特別(函館12R) ダート1000m戦。先行馬が揃ったが、絶好の1番枠に入ったケビンドゥの逃げ切り濃厚。相手も内枠に絞る。◎ケビンドゥ ○ノボプレシャス △アグネスレイザー、コーリンハッピー、リベルタドーレス買い目は以下の通り ・◎の単勝×500 ・◎-○の…

memo:6/30(日)の競馬予想

3歳上未勝利(函館6R) 人気薄ながら、現級で勝利のある②トミケンスプリングが本命。相手を先行馬に絞って勝負。◎トミケンスプリング ○コーリンハッピー △サマーハピネス、ヴェアリアスムーン、バヤル、パワフルラリマー買い目は以下の通り↓ ・◎の単複×500円 …

memo:マスク着用

ちょっと体調が悪いと、必ずマスクを付けて会社に行きます。 正直なところメガネがくもったりして邪魔なのですが、今日は体調が悪いよ、ということを言わずして周囲に伝えられるので楽です。飲みに誘われたりもしないし、いきなり面倒くさい仕事を振られるこ…

memo:6/23(日)の競馬予想

宝塚記念(阪神11R) 3強から、2冠馬ゴールドシップを本命に選ぶ。前走はフェノーメノに完敗も、出し抜けを食らった上、力を出し切っていない印象。シルポートがハイペースで引っ張れば消耗戦になるので、馬場が荒れていることも相まって、浮上するだろう。◎…

memo:6/22(土)の競馬予想

全く記憶に無いのだが、このブログに年間20万円勝つ、とかいう戯言が書いてあったので、少し真面目に予想してみる(前置き)。 未勝利(阪神1R) ダート1200m、かつ最下級条件ということで、差しはほとんど決まらないとみてよい。近走テン3Fのタイムからハナを…

memo:6/16(日)の競馬予想

函館スプリントS(函館11R) ◎アドマイヤセプター ○フォーエバーマーク △テイエムオオタカ △シュプリームギフト △スナークアンドレイ △ドリームバレンチノ △スギノエンデバーVマイルからの距離短縮のアドマイヤセプターから入る。近走は惨敗ばかりだが、スワン…

エピソードの変換

若い人に結構多いのですが、相手が全然知らない自分の友達の話をしたりすることがあります。そのときに「友達が~でした」みたいな言い方をするのですが、これやめたほうがいいです。相手は知らない人の話を出されても、「ふーん、へえー、まあ知らないけど…

プライドが高い人

とかくネガティブな文脈で語られがちな「プライドが高い」ですが、別に悪いことではないと思っています。むしろ、自分に自信を持っていて頭の良い人はかなりいい仕事をしてくれます。 プライドの定義 辞典を引いてみると、プライドは①自尊心、②虚栄心 と書い…