審議中

8割くらい競馬ブログ

ヴァルドワーズ出遅れで終了

日曜の東京7Rに出走したヴァルドワーズ。前走は骨折空けで上り最速をマークしたことから変わり身が期待されたが・・・。

ゲートが開いた瞬間は遅れた馬がいないように見えで、珍しくまともに出たのかと思いきや、完全にゲートの中に残っていただけだった(笑)。結果、10馬身ほどの豪快な出遅れをかまし、この時点で勝ち負けは無くなった。
ペースが遅いこともあって4角で後方には取り付き、上り最速で何頭か交わして14着でゴール。

出遅れがなければ入着ぐらいはあったかもしれないが、まともに出たことのない馬なので、そんな仮定は全く無意味である。
これだけゲートが悪く、そもそも気性難の馬だと上位騎手も乗ってくれないだろうし、悪循環になりつつある。好転するまで期待しない方が精神衛生上よさそう。