審議中

8割くらい競馬ブログ

シェイ・スーウェイがハレプを破る大金星(ウインブルドン)

シェイ・スーウェイさんこそ最強の迷惑ノーシード(誉め言葉)

いや実際シェイは実質世界ランク50位とかの選手じゃないんですよね。全豪でもムグルッサに勝ってるし、ケルバーにも序盤はリードを奪いながら、ガス欠っぽい負け方で大健闘と言えるベスト16でした。元々ダブルスでは世界トップクラスで、矛先をシングルスに向けてくれば脅威となりうる存在だったわけですね。

この選手の試合はとにかく面白く、テニス観戦初心者には特におすすめしたいところです。フォア・バックとも両手打ちで、ドロップショットを多用するプレイスタイルはかなり独特である一方、パワーは無いためストロークは早くなく、サーブは非常に遅いので、一見全く強いプレイヤーに見えません。しかしショットのコントロールは非常に良く、試合後半になっても精度が落ちない極めてテクニカルな選手です。きわどいコースも狙うので、アウトになることもありますが、それを恐れずトライし続けることができます。メンタルの強さがこの選手が持つ最大の武器かもしれません。

今回のハレプ戦で試合が進むにつれ、シェイがポイントを取ったときの声援がだんだんと大きくなったのは、単に観客が珍しいもの見たさにアップセットを期待しただけではなく、そのプレイスタイルに引き込まれたためではないかと感じましたね。
まだまだ大会は続きますが、いわゆる台風の目となりそうです。