審議中

8割くらい競馬ブログ

シルク募集馬レビュー⑩ アルギュロスの18 牝

基本情報

40000円/口
父モーリス、母父マンハッタンカフェ
母6歳の産駒。
4月生まれ

血統

父モーリスは本格化に時間はかかったが、走り出してからはほぼ完璧な戦績で崩れることはなかった。距離適性は違うが、ハーツクライのように器は大きい一方で、完成に時間がかかる可能性はある。スクリーンヒーロー産駒の一流馬の例にもれず自身の牝系は古い&パッとしないので、これはおそらくプラスにはならないだろう。
母アルギュロスは大器シルバーステートの姉。その母シルヴァースカヤは仏重賞馬で、シルバーステートと同じくポテンシャルの高さを見せつつ引退したヘンリーバローズも出している。母父マンハッタンカフェはいまのところ結果が出ておらず微妙。
本馬はサンデーサイレンスSilver Hawkの大種牡馬の3×4を持っているが、健康面に不安の付きまとう一族にはやりすぎ感もある。

馬体

胴や脚が長くすっきりとした好馬体。動かしても可動域が広く首を大きくつかって推進力がある。
成長すればよくなりそう。

厩舎

オジュウチョウサン、ライオンボスなど個性的な馬を近年輩出する和田正一郎厩舎。昨年の安価な募集馬ヴァルドワーズを勝ち上がらせてくれたのは有難かった(骨折したけど)。基本的には一度使ったら放牧で連戦はしてくれないのでそれは承知しておいた方が良い。

測尺

体 高: 147.0cm
胸 囲: 174.0cm
管 囲: 19.3cm
馬体重: 404kg

まだまだ小さいが、4月生まれでこれぐらいなら許容範囲。

総評

運動能力はありそうなので、脚元のリスクを承知で出資できれば。個人的には頭数も少ないので、怪我しそうな馬を取りに行くのは怖い。

希望度:D(動きは良いと思う)