審議中

8割くらい競馬ブログ

シルク募集馬レビュー㉗ レアクラシックの16 牡

基本情報

28000円/口
ワークフォース、母父スペシャルウィーク
母12歳の産駒。
3月生まれ

血統

母レアクラシックは2戦して入着止まり。祖母クラシッククラウンの牝系からはリーチザクラウンが出ている。母とは非常に血統構成が近いリーチザクラウンは数少ない産駒からキョウヘイが出ている。
しかしレアクラシックは5頭の産駒が中央で勝ち上がれておらず、繁殖能力には疑問符が付く。この母にワークフォースを付けたところで・・・ということもあり牡馬にもかかわらず非常に安価で人気もない。
ミスプロの3×4があるが、イメージほどダートに出ない傾向で、芝でも少し期待できる。

馬体。

雄大な馬体を持て余すことなく動いている。
鈍重な印象もない。
はっきり言って馬体は良い。
ダートもこなせそう。

厩舎

高橋文雄厩舎は毎年20勝未満でまだまだ強調はできない。

測尺

体 高: 160cm
胸 囲: 177cm
管 囲: 21.5cm
馬体重: 484kg ⇒ 496kg

サイズは文句なし。

総評

馬体、測尺に問題ない牡馬としては非常に安価。父と母の繁殖成績の悪さがネックである。
好材料としてはもともと非ノーザンであった母が、ノーザン移籍後に生まれたピンクスター(父タートルボウル)が未勝利で2着まで来ている点である。
繁殖馬が持つ遺伝子は、加齢によるメチル化などを除いて不変と思っているが、産駒の育成がノーザンに替わったことで成績を向上させる余地はありそう。シルキーラグーンなどもノーザン移籍後に産駒が走り出している。

希望度:C(父がネックだが馬体は良い)