審議中

8割くらい競馬ブログ

シルク募集馬レビュー⑤ ガラディナーの18 牡

基本情報

50000円/口
ハービンジャー、母父サンデーサイレンス
母16歳の産駒。
1月生まれ

血統

ハービンジャーは英G1キングジョージを大差で圧勝して社台に導入。目的は飽和に向かうサンデー系を緩和する役割が一つだっただろう。当初は大物が出ず期待外れの感もあったが、近年になってディアドラ、モズカッチャン、ペルシアンナイト、ブラストワンピースと大物を次々と出して種付け料は600万円に達している。もともと勝ち上がりは良く、欧州系でパワーのいる馬場は得意なうえ、時計勝負にも対応してきている。父父ディンヒルの驚異的な本邦への適性はどうやら受け継がれているようだ。ダートはそもそも出走が少ないが、適性はないだろう。
母ガラディナーは32戦も出走してダートで2勝。芝でも入着あり。産駒は6頭中3頭が中央で勝ち上がり。
本馬は父と母の母父が同じBeringで3×3となっている。こういう極端な近交はギャンブル性が強く、健康面や気性面の不安が良く言われるが、結局のところ走らせないと何とも言えないのが正直なところ。マイネルレオーネなんかはゴールデンサッシュサッカーボーイの全兄弟が2×2で入っているが元気に44戦5勝である。なにより全兄のベストリゾートが21戦3勝で重賞入着もあり、早い上りが使えるタイプなのは心強い。

馬体

芝の中距離を得意とするパワー型の馬というハービンジャーのイメージ通り。トモの付き方も十分で好馬体。後ろの繋ぎが結構寝ており、これがバネになれば。

厩舎

大竹厩舎は外厩中心でかつて批判もあったが、いまや天栄仕上げは当たり前。高額馬だけでなく、ブラストワンピースやデアレガーロのような一流血統以外からも活躍馬を出している。

測尺

体 高: 163.0cm
胸 囲: 179.0cm
管 囲: 21.8cm
馬体重: 471kg

見た目通り立派な体格。500kgには達するだろう。

総評

大きくて仕上がらない懸念が若干あるが、芝中距離で活躍が期待できる牡馬でこの価格は安い。

希望度:C(それなりに人気しそう)